2007-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストゲー

正直決めるのが難しいが「BLADESTORM」で。この日誌で一回も言及してないのだが。無双じゃんと言われるとそうですねとしか答えようがないのだが、イングランドとフランスの2つの勢力の軍勢がつぶしあっている中でばたばたと活躍できるところが気に入った。あ…

なんとか360実機上でパーティクルをたくさん出したい

XNA最適化ネタ(id:ABA:20071221#p1)の続き。とりあえず以下のようにしてみた。 System.Diagnostics.Stopwatch.GetTimestamp()を使ってどこが重いのかを計測 やはりパーティクルの描画、というかGPUをキックする部分が重いことを確認 パーティクルのオブジェ…

そろそろ今年のベストゲーを決める時期だ

いや別に決めなくてもいいんだけど、その年の個人的注目作リストがあったほうが振り返りには便利だよね。いやそもそも振り返る必要があるかも分からんのだが。 What Is Your Game of the Year? (http://ask.slashdot.org/article.pl?sid=07/12/20/1654241) …

XNAのじゃじゃ馬っぷりは相変わらず困る

何で21世紀にもなって「ショットを撃つと処理落ちするから発射数を半分にして威力を2倍にするか……」とかいう調整をしているんだ私は。こんだけパフォーマンスに気を使わなければならない環境は久しぶりだ。黎明期のJava Appletを思い出す。にしても本当にXbo…

2Dシューティングとしての矜持を保てる見下ろし角

最近は2Dシューティングを作るときでも、描画自体はXY平面上に3DでやってZ軸方向から見下ろすように作るほうが簡単なことも多い。世の中の多くの描画用APIが3Dに特化してるからね。なので視点をちょっとずらして、XY平面を斜めにしてやればすぐに3Dっぽい見…

XNA Game Studio 2.0への移行

XNA Game Studio 2.0がリリース (http://blogs.msdn.com/ito/archive/2007/12/13/xna20-released.aspx) されたので今作ってるものもそちらへ移行。1.0プロジェクトからのコンバータもあるんだけど、違いを知るために手で直してみた。以下のような変更が必要…

荒削りゲームの楽しみ

私がゲームを選ぶときの選択基準として「どこか尖っていればクソゲーでもいい」ってのがあるんだが、なかなかそういった基準に適合するゲームがない。いやさすがにこの基準は極端か。クソゲーはやだもんな。そんな中、最近遊んだAssassin's Creedや勇くまは…

勇者のくせにな

まいきだ。 (http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/) ゲーム名をフルで書くとトラックバックスパムがくるのはどうにかならんのか。あとおまえらちゃんとデススマイルズにもトラックバック飛ばせよな。ゲームで差別するのはよくないぞ。勇くま…

変ゲー発想法

Garden Gnome Carnage (http://tigsource.com/articles/2007/12/04/garden-gnome-carnage) ノームがひもでくくりつけられたビルを左右に操作してプレゼントを届けようとビルの煙突に迫りくるサンタをノームがビルのブロックをはがして投げて撃退するゲーム。…

画面が回るシューティングはなんで絶滅しちゃったんだろう

久しぶりにアサルトがやりたくなったので360パッドのLRで左右に画面が回転するシューティングを試作したらすげー酔うゲームになった。ものすごい勢いでお蔵入り。酔う理由は単純に回転速度が速すぎたせいだと思うのだが、正確なところは分からん。アサルトも…

アサシンクリードをいつまで面白くあそべるだろうか

ゲーム内容が単調だという評判で有名なアサシンクリード。とりあえずこれからエルサレム向かうけど、今のところ楽しいよ。いやすでにお使いゲーであることは自明なのだが。情報を得て暗殺許可を得て暗殺して逃げる、の繰り返し。なんかこんなシステムのゲー…

敵弾っぽい見た目とアイテムっぽい見た目

OMEGA FIVE (http://www.xbox.com/ja-JP/games/o/omegafivexboxlivearcade/) そろそろXBLAでOMEGA FIVE出てるかなって思ってたらいつの間にか延期されとる。OMEGA FIVEはゲームショーで遊んだんだが、一番困った点が、敵弾がアイテムに見えて、アイテムが敵…

XNAチューニング勉強会に行ってきた

360のGPUやCLRの特性、アーキテクチャの特徴、最適化手法などいろいろ分かって面白かった。勉強会を手配してくださったNyaRuRuさん(id:NyaRuRu:20071124:p1)と発表いただいた方々に感謝。隠れたメモリアロケーションの発見方法やJITのインライン化条件、コマ…

面があるゲームを無理やりシームレスにするのもいいかも

ルート16みたいなみょうちくりんなゲームができるかもしれん。エリア13のゾシーのバックアタックが避けられん!とか思ったらそのまま右スクロールすればエリア1になってタルケンとか相手にすればいいゼビウスとか。そういえばディグダグIIがオンラインゲーム…

なんでゲームにはまだ「面」があるの?

Why Do Games Still Have Levels? (http://games.slashdot.org/article.pl?sid=07/11/21/1858240) 最近はメモリもいっぱいあるしシームレスにしたほうがよくね?っていう話。まあ面とかレベルとかが必要な理由は今でももちろんたくさんある。デザインテーマ…

ジャンプアクションにも縦シューっぽいフィーチャーを

スーマリギャラクシーで星70個集めた。後半はなにかとストレスがたまる。まあ私がジャンプアクション苦手なせいだが。落下恐怖症だ。ギャラクシーは途中チェックポイントが多いほうなんだけど、それでも繰り返し同じところを走るのに疲れてくる。1UPきのこだ…

パワーエサの前です。コマンド?

Pac-Man vs Zork (http://blogs.guardian.co.uk/games/archives/2007/11/06/pacman_vs_zork.html) テキストアドベンチャー版パックマン。これで誰が幸せになれるんだ……

おはようからおやすみまで、暮らしを見つめる360

Xbox 360にタイマー機能、全米で保護者向けキャンペーンを実施 (http://www.xbox-news.com/index.php?e=1655) この機能にWeb APIつけてくれないかな。そうすればVistaのガジェットとかで、「今週あなたはたった8時間しか360で遊んでいません!さあすぐに360…

識者に泣きついてXNAコードのチューニングをしてもらう会

チューニング勉強会のお知らせ (id:NyaRuRu:20071108:p1) に参加して前から悩んでいる(id:ABA:20071004#p1)XNAでのパフォーマンス問題についてエキスパートの知見を伺ってこようと思っています。とりあえずマルチコアハンドリングがよく分からんのでえらいこ…

コードをコンパクトにすることとコメントを書くこと

プログラマーの三大美徳その1「怠慢」(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061005/250057/) 全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質。この気質の持ち主は、役立つプログラムを書いてみんなの苦労を減らしたり、同じ質問に何度も答えなく…

美徳としての怠惰とはなにかね

ウェブ時代をゆくが「これからの2.0世紀怠け者は去れ!勤勉であれ!勤勉であれ!」っていうトーンでまとめられていてへこんだ。まあ勤勉さは大切だけどね……でもそもそも勤勉の反対の怠惰ってのがプログラマが備えるべき重要な素養ではなかったのかね。それと…

デッスマはやっぱり白で

緑でやったらあまりにフィーリングが合わなかった、というか1面で死んだので封印。ファイアーブラスターを浴びせることにこだわりすぎてしまうんだよな。その後白でレベル223333でやったらクリア。でもスコアが前より低い……どの順番でステージ選んでどこで発…

エースコンバット6のストーリーはあれでいいのか

AC6は手堅く面白かったが途中のカットシーンがひまでひまでしかたがない。プレイヤーと関係ないところのストーリーを語るのをやめて、もっと無線で語れ無線で、ゲーム中の。あとHIGH Gターンって必要か?これのせいで空戦中ずっと右トリガ引きっぱなし、回る…

TwitterのAPIは直近の20件しか取れんのか

Twitterはちゃんとcrossdomain.xml置いてくれているのでFlashからアクセスできる。なのでTwitterをランダムな文章発生源として使ってなにかゲームでも作ろうかと思ったら、このAPI直近20件しか取れないのかな。 API Documentation (http://groups.google.com…

最近'A'キーを押すと画面に'a'が出ることへの感動が少なくてよくない

マイコンって'A'キーを押すとテレビに'a'で出るんだぜ!すごくね?っていうのがいつの話かというとPC-6001が家にきたときくらいの話だ。当時はこのキーを押すと画面に文字が出るってのが楽しくてしかたがなかったので、どんなしょうもないプログラムを入力す…

全人類納得のキーバインド

キーボードでの操作方法 (id:toburau:20071030:1193762886) キーボードでゲームを操作する場合、そのキーを使うのが適切なのだろうか。 悩ましいね。ちょっとしたFlashゲームとかだとわざわざコンフィグするのもばかばかしいので、最初から全世界の人がだい…

シルエットミラージュスマイルズ

左右ボタンでシルエットとミラージュが入れ替わるデススマイルズが遊びたい。

デッスマクリア

3回目でクリア。白い方。8000万弱。この低難易度は素晴らしいと思う反面ゲームとしての寿命が心配になるな。4回目は全部レベル3を選んでみたら、撃ち返し弾をビットで消すゲームになって笑った。最終面で中型機がやられた後にいつまでもいつまでも撃ち返すさ…

縦シューでワイン持ちしているのはおっさん

縦シューに限らずぶっさし系はおっさんの持ち方か。ワイン持ちするのはまだコンパネが垂直だったころのなごりとかいわれているが、実際のところはどうなんだろう。あんまり垂直コンパネで遊んだ記憶はないのだが。ワイン持ちの欠点はサイヴァリアで中指の付…

レバーで思い出したが

なんで海外のレバーはボールがついてないただの上がちょっと太いだけの棒なんだろう。あれ使いやすいか?まあ私がワイン持ちなのでそう思うだけかもしれん。