全人類納得のキーバインド

  • キーボードでの操作方法 (id:toburau:20071030:1193762886)

キーボードでゲームを操作する場合、そのキーを使うのが適切なのだろうか。

悩ましいね。ちょっとしたFlashゲームとかだとわざわざコンフィグするのもばかばかしいので、最初から全世界の人がだいたい納得するキーバインドにしたいところだ。

私が一番手広く対応させたときは、

  • 十字キー: カーソルキー、テンキー、[WASD]、[IJKL]
  • Aボタン: [Z][L-Ctrl][R-Ctrl][.]
  • Bボタン: [X][L-Alt][R-Alt][L-Shift][R-Shift][/][Enter]

という具合だった。こりゃ適当もいいところだな。とりあえず思いつくもの全部入れとけっていう感じ。

スペースやCtrl、Enterを使うのは個人的には好きではない。スペースやEnterは大きすぎて押しにくいし、Ctrlはキーボードによって配置が異なるのが困る。

でも海外ゲームはCtrlやEnterを使うのが好きな印象がある。あとキーボードで遊ぶゲームなのにメニューはマウスで選ばせるとかいうインタフェースもたまに見かける。あれすごく使いにくいんだが。

世界中の平均的なゲーマーが戸惑わない万能なキーバインドってのが存在すればいいのだが、そういったものはあるのかね。