2017-01-01から1年間の記事一覧

WindowsでClojureScriptのREPLを整備する

結論から言えばIntelliJにCursiveプラグイン入れてfigwheelプロジェクト作るのが簡単そう。 ClojureなどのLisp系列言語では昔からREPLを使った開発がよく行われていて、REPL駆動開発とか呼ばれている。REPLと言うと対象のプログラミング言語の表記を入力する…

倉庫番系列パズルゲームのレベル自動生成

ゲームの自動生成を目指すならばレベル、つまり面のパターンの自動生成もやっておきたい。ゲーム&ウォッチ的な単一の画面で遊ぶゲームはともかく、大抵のゲームは複数の面があったりスクロールしたりするのでレベル自動生成が必須である。 どれだけ質の良い…

Matter.jsをプラグインで拡張する

ちょっと前にlark-matterっていう物理エンジンMatter.jsのレンダラをドット絵っぽくするプラグインを作ったんだけど、その時に覚えたはずのMatter.jsのプラグインによる拡張方法を忘れないうちにメモっておく。 基本的には以下のドキュメントを読めば良い。 …

ブラウザ上でサーバサイドコードをエディット、実行できるGlitch

Glitch jsbinみたいなクライアントサイドJavaScriptをブラウザ上でエディット、共有するサイトはいろいろあるけど、このGlitchはサーバサイドでのコードをエディットして実行できるのが特徴。 とりあえずアクセスした人が適当にセルを埋められる多人数ライフ…

Twitter上でそのまま遊べるアクションゲーム

はタイムライン上でJavaScriptが動かないので原理的にムリだ。なので、 Twitter上でそのまま遊べるアクションゲームを作るには、マウスカーソルが車とか木とかにぶつかったら「ぶつかりました」と自分で言ってもらうゲームオーバー自己申告方式しかないな pi…

無限ミニゲーム生成器を今度は遺伝的プログラミングで作ろうかと

思っていたのだけどやはりうまくいかん。 game-combinator 前回の無限ランダムひどいアクションゲーム生成器への道ではボタンを押した時にゲームに与える影響をランダムに変化させてゲームを生成しようとしていたけど、いまいちゲームにバリエーションが出な…

難度曲線をいじっていい具合のプレイ感覚を探る

3分間でプレイヤーをゲームから追い出すお気に入りの式 [難度] = sqrt([経過フレーム数] * 0.0001) + 1 これで10800フレーム(3分)後に難度が約2.04倍になりプレイヤーはやられる。生き延びても後は真綿で首をしめるように難度がじりじり上昇— ABA (@abagam…

WebAssemblyのゲームをアセンブリ直書きで作る

左右矢印キーでスタートして移動、降ってくる岩を避けて下さい。 wasm-game-by-hand コードは以下。 game.wat ブラウザ上のアセンブリ言語ことWebAssemblyがChromeやFirefoxで動くようになってきたので何か作ろうと思った。普通はUnityとかRustとかのWebAsse…