2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベストゲー

正直決めるのが難しいが「BLADESTORM」で。この日誌で一回も言及してないのだが。無双じゃんと言われるとそうですねとしか答えようがないのだが、イングランドとフランスの2つの勢力の軍勢がつぶしあっている中でばたばたと活躍できるところが気に入った。あ…

なんとか360実機上でパーティクルをたくさん出したい

XNA最適化ネタ(id:ABA:20071221#p1)の続き。とりあえず以下のようにしてみた。 System.Diagnostics.Stopwatch.GetTimestamp()を使ってどこが重いのかを計測 やはりパーティクルの描画、というかGPUをキックする部分が重いことを確認 パーティクルのオブジェ…

そろそろ今年のベストゲーを決める時期だ

いや別に決めなくてもいいんだけど、その年の個人的注目作リストがあったほうが振り返りには便利だよね。いやそもそも振り返る必要があるかも分からんのだが。 What Is Your Game of the Year? (http://ask.slashdot.org/article.pl?sid=07/12/20/1654241) …

XNAのじゃじゃ馬っぷりは相変わらず困る

何で21世紀にもなって「ショットを撃つと処理落ちするから発射数を半分にして威力を2倍にするか……」とかいう調整をしているんだ私は。こんだけパフォーマンスに気を使わなければならない環境は久しぶりだ。黎明期のJava Appletを思い出す。にしても本当にXbo…

2Dシューティングとしての矜持を保てる見下ろし角

最近は2Dシューティングを作るときでも、描画自体はXY平面上に3DでやってZ軸方向から見下ろすように作るほうが簡単なことも多い。世の中の多くの描画用APIが3Dに特化してるからね。なので視点をちょっとずらして、XY平面を斜めにしてやればすぐに3Dっぽい見…

XNA Game Studio 2.0への移行

XNA Game Studio 2.0がリリース (http://blogs.msdn.com/ito/archive/2007/12/13/xna20-released.aspx) されたので今作ってるものもそちらへ移行。1.0プロジェクトからのコンバータもあるんだけど、違いを知るために手で直してみた。以下のような変更が必要…

荒削りゲームの楽しみ

私がゲームを選ぶときの選択基準として「どこか尖っていればクソゲーでもいい」ってのがあるんだが、なかなかそういった基準に適合するゲームがない。いやさすがにこの基準は極端か。クソゲーはやだもんな。そんな中、最近遊んだAssassin's Creedや勇くまは…

勇者のくせにな

まいきだ。 (http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/) ゲーム名をフルで書くとトラックバックスパムがくるのはどうにかならんのか。あとおまえらちゃんとデススマイルズにもトラックバック飛ばせよな。ゲームで差別するのはよくないぞ。勇くま…

変ゲー発想法

Garden Gnome Carnage (http://tigsource.com/articles/2007/12/04/garden-gnome-carnage) ノームがひもでくくりつけられたビルを左右に操作してプレゼントを届けようとビルの煙突に迫りくるサンタをノームがビルのブロックをはがして投げて撃退するゲーム。…

画面が回るシューティングはなんで絶滅しちゃったんだろう

久しぶりにアサルトがやりたくなったので360パッドのLRで左右に画面が回転するシューティングを試作したらすげー酔うゲームになった。ものすごい勢いでお蔵入り。酔う理由は単純に回転速度が速すぎたせいだと思うのだが、正確なところは分からん。アサルトも…

アサシンクリードをいつまで面白くあそべるだろうか

ゲーム内容が単調だという評判で有名なアサシンクリード。とりあえずこれからエルサレム向かうけど、今のところ楽しいよ。いやすでにお使いゲーであることは自明なのだが。情報を得て暗殺許可を得て暗殺して逃げる、の繰り返し。なんかこんなシステムのゲー…