絵日記の絵を書くノリで、ミニゲームを作って貼る、ミニゲーム日記というのはどうだろう

カプコンアーケード2ndスタジアムを遊んでいる。2ndはかの名作ソンソンが無料でついてくるという太っ腹仕様だ。ソンソンはあえて分類すると横スクロールシューティングだと思うが、6列の床の上を上下に移動するという特殊な仕様があるため、ジャンプアクションやドットイートゲームのようなテイストも感じられる不思議なゲームだ。隠しキャラの竹の子がゼビウスのセルのオマージュだという話をよく聞くが、この話はどこで語られたものなんだろう?

カプコンアーケードスタジアムでは、初代も合わせると代表的なレトロカプコンゲームはだいぶカバーされている気がする。ローリングスイッチみたいな特殊なコンパネの再現は無理だが、リワインド(巻き戻し)ありで昔の難しいタイトルに気軽にチャレンジできるのはありがたい。

リワインドありでエグゼドエグゼスみたいな比較的テンポがゆったりなゲームを遊んでいると、いくらでも被弾可能なこともあってゲームというよりなにかの作業をしているような気持ちになってくる。それはそれで悪くない体験で、緊張感がほどよくほぐれていく感覚が心地よい。

まあでもリワインドを何度も繰り返して、難局を突破できる場面を探すことそれ自体にストレスが無いわけではないので、ものによってはスパッとゲームが終わった方が精神衛生上良いかもしれない。

スプラトゥーン3前夜祭楽しかったね。我がパー陣営はボロ負けだったが、噂に聞くチョキ陣営トリカラバトル地獄の防衛戦はしないで済んだ。

前作との差が分かるほどやりこんでないのであまり感想は無いが、新しいスペシャルウェポンはなかなか楽しいね。ショクワンダーとかグレートバリアとか、Apexからジップラインガンとプロテクトドームを輸入したのかな?みたいのもあって。N-ZAP85を撃ってるのが一番しっくりしたけど、ブラックマーケットめいたエナジースタンドの効果がちゃんと分かるほどの腕は無く。リリースが楽しみである。