ゲームボーイアドバンスでのオリジナルタイトルはたった9%

GBAの373タイトルを調べた結果、53.6%がスポーツや映画などからライセンスを受けたもの、45.0%が続編、15.3%がリメイク、7.5%が改良版で、真にオリジナルといえるゲームはたった8.6%しかないとのこと。

ただこの調査、分類のしかたがまずく、たとえば'Wario Ware, Inc.'(メイドインワリオ)が続編に分類されてたり、ファミコンウォーズの続編である'Advance Wars'がオリジナル扱いになってたり(これは修正されたみたい)するのだと。

なにを持ってオリジナルとするかの判断はとても難しいね。ゲーム自体枯れまくっているこのご時世、「ほにゃららみたいなゲーム」と表現できないゲームはほとんどなさそうだからなあ。黄金期のナムコのような、ぱっと見ルールが分からない斬新なゲームを連発していたような時代はもうないだろう。まあいまフォゾン(http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_phozon.html)とか出されても困るし。

市場に縛られないフリーソフトこそ、わけ分からないゲームを作るべきなのだが、なかなかいいアイデアも浮かばないし、うまくいかないね。バランスが破綻しててもいいから、突拍子もないフリーゲームって最近なにかないのかなあ。