ボス育成縦スクロールシューティング

がver0.98になり、無茶な大きさのボスが出るようになりました。rRootageが避ける方面に特化したボスシューなら、WARNING FOREVERは壊す方面に特化したボスシューです。

先日作者の方とお話できる機会があったんですけども、やはり自動生成系のバランス取りの苦しみはどこも同じ感じみたいです。「生成のバリエーションの多さ」と「ほど良いゲームバランス」は、往々にして反比例するので、どこで折り合いをつけるかが難しい。最終的にはちょっとした数値バランスを目分量で測りつつ調整。まったく似たような苦労をしている点は面白かったです。

WARNING FOREVERの0.98はまだバランス取りをあまりしてないバージョンだそうで。その分0.93とは比較にならないバリエーション、大きさのボスが出ます。バランスもそんなに悪くないのだが、でっけえボスが画面下に下りてきてつぶされることがあるのがちとつらい。最終版がどのように料理されるかが楽しみです。