小さなゲームを開発することの楽しさや、その作り方について、今までブログに色々書いてきた。
それらの内容を「小さなゲーム開発の楽しみ」という、小さな電子冊子としてまとめた。
楽しさを色々な側面から伝えるべく、以下の内容を盛り込んだ。
- 小さなゲームとは何か、そしてその制作がなぜ楽しいのかを探る
- ゲーム開発におけるターゲットデバイスや開発環境の選び方
- ゲームの核となるアイデアの考案や、制約を活かしたアイデアの生み出し方
- プレイヤーが感じる適切な難しさの設定方法
- ゲームをより魅力的にするための「ジューシー」なエフェクトや音の追加方法
- 自作のライブラリ・エンジンの制作や、絵や音の自動生成方法
- コンピュータがゲームを一から開発する可能性についての考察
小さなゲーム開発に興味がある方、またはすで開発している方にとって、なるべく有益な情報を含んだつもりだ。自分の興味に従って書いたため、散発的で多様な内容ではあるが、私の経験や知識を共有することで、皆さんのゲーム開発が少しでも楽しくなれば幸いである。