- Bigosaur blog (http://bigosaur.com/blog/23days)
Androidゲームを23日で作った記録のブログだって。こういったゲームを作る行程が見られるのはいいね。
ゲームの開発日記的なものが残せるのは、他の人が作り方を学べるところもいいけど、記録する自分自身にとっても、自分は今日これだけ頑張った、っていうことが実感で分かるのが良さそう。
でも、いざこういった記録をちゃんと残そうと思うと結構面倒そう。今日書いたコードの断片を記録して、スクリーンショットを取って、説明を書いて、とかいう作業を、コードを書く以外にも毎日コツコツ続けるのは、なかなか骨が折れそうだ。
せめて今日の作業に関連するコードとかスクリーンショットとかは、ツールで自動的に記録してくれる方法があればいいんだが、ちまたにそういったツールは落ちてないかね。
コミットログ
普通に考えると、バージョン管理システムのコミットログが使えないかと考える。
- Git の基本 - コミット履歴の閲覧 (http://git-scm.com/book/ja/Git-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E9%96%B2%E8%A6%A7)
コミットのコメントとかコードのdiffとか見られるから、基本的な作業内容は分かりそう。ただスクリーンショットを付加する、とかいう用途はあまり考えられてないよね。
継続的インテグレーションツール
- 継続的インテグレーション入門 (http://appkitbox.com/knowledge/test/2012/11/12/basic-ci)
- Jenkins (http://jenkins-ci.org/)
Jenkinsに代表される、ビルドやテストを自動化し、開発状況の可視化を助けてくれる、継続的インテグレーションツールとそのプラグインを駆使すれば、所望のものが作れるかもしれない。
ただ個人ゲーム開発のログを取るためだけに使うにはちょっと大げさな気が。