XNAで使える物理エンジン

竪穴式物理シュー(id:ABA:20070819#p1)をXNAに移植するには、Xbox360上で動作する物理エンジンが必要になるのでちょっと調べてみた。選択肢としては以下の3つかな。

とりあえずこれが本命かね。まだAPIを見てないから、使い勝手は分からん。あとまだαなので完成度も不明。

XNA Creators ClubメンバはTorqueゲームエンジンが利用可能なので、これを使うっていう手もある。ただ基本的に市販ミドルウェアなので、使う際のライセンスが面倒そうだ。

  • 自作

2Dの物理エンジンで円形の当たり判定とばねのシミュレートくらいなら自作してもなんとかなるかも。

内部メカニズムを把握して軽く動くものにするには自作するのが一番なんだろうけど、車輪の再発明もはなはだしいな。APEがMITライセンスだから、そのコードを借りるのもひとつの手だ。ちょっと眺めた限り、APEは非常にシンプルで分かりやすいコードだし、機能を限れば移植もそんなに難しくない、はず。