一見なんだこりゃだが内容は分かりやすいDIGIDRIVE

bit Generationsはこれとdotstreamだけ買った。

DIGIDRIVEは上下左右からくる3色の車を方向キーで誘導して同色を集めるゲーム。最初ははっきりいってなにが目的か分からんが、10回もやればこのゲームが何を要求しているか分かってくる。単色アウトバーン→3つをMAX手前に→1つを他色でつぶしてコンボで2つをMAXに→1つアタック→MAXをキープしたまま2方向作成→MAXをつぶしてx2コンボで振り分け→1つアタック→以下繰り返し。

道に他色を送り込んだときの折り返しや、コンボで振り分けたときの既に道に入っている他色の消滅など、練られたルールや細かい配慮が光る逸品。ただ思ったよりもルールのなんだこりゃ感や戦略の深みはなくて、少し慣れるとゲームウォッチ的な反射神経ゲーに落ちるのは早い。新世代のゲームウォッチ

ここで書いた説明も実際にやってみないと全然分からんという点で面白いゲーム。「説明不能、触れば分かる」ってのもいいゲームの条件の1つだよね。