ので、テキストでタイルマップを書くとゲームになるrj-10ってのを作った。ブラウザで遊べる。
これを作ろうと思ったのはPix64っていうファンタジーコンソールを見つけたから。Pix64は画像1枚を描くだけでゲームが作れる。ピクセルの色がプレイヤーとか敵とかの種別を決めているのと、矢印状のパターンを書くと矢印の方向にパターンが進むというルールを使ってゲームを作る。
画像を描くのすら面倒な私は単にテキストを使うことにした。以下のようなテキストを書くと、
----------- | v v o| r r g | | | | | | |@ ^ | c r -----------
以下のゲームになる。
テキストは基本レベルのタイルマップを表しているけど、途中のr
とかg
とかだけからなる列は特殊で、その上の列のテキストに色を付ける働きをする(r
edとg
reen)。
いくつかルールがある。
- 色が付いたテキストはアクター(ゲーム内オブジェクト)になる
c
yan,b
lueはプレイヤー、r
ed,p
urpleは敵、y
ellow,g
reenはゴール、gra
yは壁- プレイヤーがゴールに到達するか、ゴールが無い場合は10秒敵を避ければ勝ち
- アクター内のキャラクタがアクターの動作を規定する
@
のキャラクタは矢印キーで操作可能^Z>nvz<N
のキャラクタは向いている方向に進み、-|/\
にぶつかると反射RL
のキャラクタは右/左手法で壁沿いに進むF
のキャラクタは隣接する別のアクターを一定時間ごとに発射する- 同色の隣接するテキストは一つのアクターになる
sf
に隣接するキャラクタはその動作が遅く/速くなる
これらを駆使すると、
謎の跳ねながら実を落とす木、
かろうじてシューティングゲーム、
フラッピ鳥めいたなにか、
などを作ることができる。
まあほぼレベルエディタなんだけど、ルールを駆使することによって、ちょっと毛色の違ったレベルを作ることもできるので、かろうじてゲーム開発環境と呼べなくもない、のか?
こういったタイルマップを描くことでゲームを作れる環境って他にどんなのがあるんだろう。タイルマップのエディタが備わっているゲームはいにしえの倉庫番とかからあるけれど、
これはやはりレベルエディタそのもので、ルールの違う別のゲームを作れる感じはしない。
ロードランナーとか、
レベルによってパズル寄りだったりアクションゲーム寄りだったりするタイプのゲームだと、ちょっとゲームを作っている感じが出てくる。
この手のもので一番進んでいるのはスーパーマリオメーカーかなあ。
スーパーマリオメーカーは膨大なキャラクタ+その組み合わせを用意することでありとあらゆるギミックを可能にしている。
〇〇とisと××を組み合わせるパズルゲームであるBaba Is Youも、
レベルエディタができたらかなりのバリエーションが作れそう。これも××のバリエーションがかなりある。
作れるものの柔軟性で考えればマインクラフトのレッドストーン回路とか、Factorioの運送ネットワークとかはかなり複雑なギミックも作れるんだろうけど、あまりゲーム作り向きではなさそうな印象を受ける。
個人的な理想は、キャラクタそのもののバリエーションは最小だけど、それらの組み合わせかたは柔軟で、いろんな種類のゲームを簡単に作ることができるタイルマップ型エディタなんだけど、なかなか見つけられない。そういう感じのゲームや開発環境、どこかにありませんかね。