デジタルスティックはもう古いのかな

先日(id:ABA:20050511#p1)Xboxのパッドサイコー!とかいう内容を書いたのに対して「デジタルパッドとしては微妙」とかいうコメントをいただいて、そういえばXboxでデジタルの方向キーを全然使ってないことに気づいた。

つうかXboxに限らず、最近のコンシューマゲームはアナログスティックで移動するってのが主流で、デジタルスティックやパッドをメインに使うゲームって少なくないか。今やってるPS2シャイニングフォース・ネオも、移動はアナログでデジタルは魔法と道具の選択に使われている。

シューティングと格ゲーは数少ないデジタルメインのゲームかもしれない。どっちも1ドット、1フレーム単位の細かな制御が要求されるため、アナログスティックではとてもじゃないが操作しきれない。その他のアクションゲームはほとんどアナログ移行してしまっているが、それはシューティングや格ゲーほどのシビアな操作が要求されないからかなあ。

アナログで操作してもなんとかなるくらいのおおらかさがあるほうが今風なゲーム、デジタルでちまちました操作が求められるのは古風なゲーム、という感じもしないでもない。