ゲーム・コンストラクション・セット

革新的なゲームを作るためになにかネタはないかね、というエントリの第1回。5つのネタが挙げられている。

  • 拡張現実(Augmented reality)
  • 位置情報活用ゲーム(Location-based gaming)
  • コンストラクション系ゲーム(Creative gaming)
  • 感情的ゲーム(Emotional gaming)
  • パーソナライズ(Personalisation)

まあネタとしてはよくある感じもしないでもない。感情的ゲームってなんだろと思ったらギャルゲーとシムピープルかよ。あとThe Act(http://www.cecropia.com/news.html)っていう登場人物の感情をパドルで操作するとかいう謎のゲームが。

コンストラクション系ゲームの中にShoot'Em Up Construction Kitとかいう気になる記述が。調べてみた。

1987年にコモドール64用に発売されたシューティングゲームツクールみたいなもの、らしい。まあ昔のハードでよくやるね。たしかPC-6001用の似たようなものがログインに載ってた記憶があるのだが……あーこれだ。

スクロールゲーム・コンストラクション・セット。シューティングゲームツクールもデザエモンとか吉田工務店あたりを最後に後継がいなくなっちゃったね。