会えないけどもそこにいる

私も望んでます。私はオンラインゲームはやらないが、それは他人にゲーム時間を拘束されるのがいやだからだ。まず以下の機能をオンラインゲームからなくして欲しい。

  • チャット、ロビー
  • パーティを組む
  • 対戦

これを外したらオンラインゲームじゃねえじゃねえか、と言われるとそんな気もするが、だってこういった機能があると時間が拘束されるんだもの。

でもせっかくのオンラインなんだから、他人との干渉がまったくないのは意味がない。なので時間に拘束されないゆるやかなつながりのみがあるゲームが欲しい。思いつかないけど。とりあえずプレイヤー間の直接の交渉をなくして、なにか共通の、例えば世界というホワイトボードを通じて干渉しあうゲームが欲しい。抽象的すぎ。

私はトランスポートタイクーンという鉄道経営ゲームが大好きなのだが、こういった経営ゲームで、全プレイヤー共通の世界が1つだけあって、そこにいつでも好きなときに路線が敷設できる、という感じのオンラインゲームはないのかな。できれば世界には無限の大きさが欲しい。3日前に敷設したドル箱路線が、今日見たら他のライバルが併設した路線によって赤字路線に転落してたとしても、笑って撤去して別のところに路線を作ることができる、そんなおおらかなゲーム。

でも競争があんまりないゲームってあんまり面白くないんだよね。