- コミュニティゲーム・ベータ開始 (http://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/05/21/community-games-beta.aspx)
北米だとベータコード入れればダウンロードもできるらしい。ピアレビューがどのように行われるかが知りたかったので、Mazer Mayhemを普通のアリーナシュー方向にちょっと調整して投稿してみた。
投稿は拍子抜けするほど簡単で、
- プロジェクト名とジャンルと説明文を入力する
- レーティングに関する情報(流血表現の有無など)を入力する
- ゲーム本体バイナリの360用パッケージである.ccgameファイルをアップロードする
- レビュー依頼ボタンを押す
これだけ。あとは他のCC会員によるレビューを経て公開される。レビュー中は進捗具合がWeb上からプログレスバーで確認できて、完了からしばらくするとApprovedステータスになり配信される。
- Mazer Mayhem (http://catalog.xna.com/GameDetails.aspx?releaseId=85)
……いくらなんでもそっけなさすぎだな。ちゃんとした説明文とムービーがあるのが望ましい。といっても一度レビュープロセスに乗ってしまうと変更がきかないので手遅れ。まあしょうがないか。ただ現状バージョンアップ用の仕組みもない(一度削除して再度Submitする必要がある)らしいので、この辺はおいおい改良されるかもしれん。
あとレビュアーが気づいたことに関しては、以下のフォーラムにコメントが挙がるのでチェックしておくといい。開発者コミュニティだけあって指摘も適切なはず。
- Submitted Game Feedback (http://forums.xna.com/forums/73.aspx)