XNAゲームがマーケットプレースに投稿だけはできるようになった

北米だとベータコード入れればダウンロードもできるらしい。ピアレビューがどのように行われるかが知りたかったので、Mazer Mayhemを普通のアリーナシュー方向にちょっと調整して投稿してみた。

投稿は拍子抜けするほど簡単で、

  • プロジェクト名とジャンルと説明文を入力する
  • レーティングに関する情報(流血表現の有無など)を入力する
  • ゲーム本体バイナリの360用パッケージである.ccgameファイルをアップロードする
  • レビュー依頼ボタンを押す

これだけ。あとは他のCC会員によるレビューを経て公開される。レビュー中は進捗具合がWeb上からプログレスバーで確認できて、完了からしばらくするとApprovedステータスになり配信される。

……いくらなんでもそっけなさすぎだな。ちゃんとした説明文とムービーがあるのが望ましい。といっても一度レビュープロセスに乗ってしまうと変更がきかないので手遅れ。まあしょうがないか。ただ現状バージョンアップ用の仕組みもない(一度削除して再度Submitする必要がある)らしいので、この辺はおいおい改良されるかもしれん。

あとレビュアーが気づいたことに関しては、以下のフォーラムにコメントが挙がるのでチェックしておくといい。開発者コミュニティだけあって指摘も適切なはず。