40時間でRPGを作る

Pythonで、というトライアル。途中から時間が足りなくなってフィーチャーががんがん削られていくのがリアルだ。最後に10の教訓が載っている。

  • 今回のトライアルみたいなことをやるのは価値があった
  • フィーチャーを削るのはいつもタダではない
  • 重要なことを最初にやれ
  • 製作範囲は予算やスケジュールを越えて広がる
  • 可能な限り速くゲームを遊べる状態にしろ
  • 古いコードを捨ててやり直す方が速いこともある
  • Pythonサイコー!
  • 絵や音を製作する時間を低く見積もるな
  • もっと時間を効率よく使わねば
  • 結局何とかなる

RPG作るのも楽しそうだね。昔、っつってもBASICとか使ってた大昔だが、結構こんな感じのRPGを再生産してた思い出がある。パラメタを調整してバランスを取るのが楽しいんだよね。今だとツクールがあるから、RPGの基本部分を再生産する人もほとんどいないんだろうなあ。

時間を区切ってさくっとゲームを作るというのはなかなか面白い。関連サイトをいくつか挙げておく。

1日とかだと異常な瞬発力が必要だからじじいには無理だ。