個人サイトをリニューアルして自作ゲーム一覧を作ったら250個くらいあった

ABA Games

前々から今まで作ったゲームを整理して、その一覧が見られるようにしたいと思っていたので、覚悟を決めてホームページのリニューアルをした。作ったゲーム(一部ゲームじゃないのもあるけど)は250個くらい。ミニゲームを量産していたのでそれなりの数はあるだろうな、と思っていたけど、思ったより多かった。

ゲームはその動作プラットフォーム別に分けて見られるようにした。

うちのゲームで比較的ちゃんとしているたぐいのものはだいたいWindows用だから、ここがメインページ。

最近作っている、ブラウザで遊べて数分で終わるミニゲーム群はこのページ。アニメーションGIFでだいたいどんなゲームか分かるようにしているつもり。

今は亡きFlashのページ。ミニゲームとはいえ、それなりの数作ってるので、これらがそのまま遊べなくなるのはちょっと悲しい。Ruffleとかの互換Flash Playerの成熟に期待している。

その他。昔作った弾幕記述言語BulletMLとか、いにしえ+マイナーなプラットフォーム、WonderWitch、P/ECEPalm向けゲームなど。この辺のゲームをいまさら動かす人はあまりいないだろうから、自分史的な感じだ。本当はMSX時代とかに作ったゲームもリストアップしたいんだけど、そんなものが手元に残っているはずもなく、それらがそのまま失われてしまうのはしょうがないね。ベーマガとかのプログラム投稿雑誌にバリバリ掲載されていた人は記録が残っていそう。

最近は作ったものをGitHub上に置いていたりしていて、自作ゲームもいろんなサイトにバラバラにある感じだったので、こういう形でリスト化できたのは良かった。継続は力なり、もしくは三つ子の魂百までを可視化できている。

これからもゲームをちまちま作っていってリストを拡充していきたい。願わくばブラウザというかHTML5というかJavaScriptが安定して将来も互換性を保って動作してくれて、作ったゲームを簡単に遊び続けられる時代が続いて欲しいね。