FMV game

diggのコメント中に唐突に'FMV games'とかいうフレーズがでてきて、富士通のFMVのゲームがなんでこんなところで言及されているんだ?とか思ったらぜんぜん違った。

FMV games, also known as interactive movies, are a particular video game genre that was popular during the early nineties as CD-ROMs and Laserdiscs made their way into the living rooms, providing an alternative to the low-capacity cartridges of most consoles.

日本で言うLD(レーザーディスク)ゲームのことか。サンダーストームとかドラゴンズレアとかの。'Full Motion Video'ゲームの略みたい。

LDゲームは当然のことながら現世代では絶滅している。リアルタイムに高品質な3次元映像がレンダリングできる今となっては、わざわざLDからムービーを垂れ流しにした上で、ものすごく限られたインタラクションに縛られてゲームを作るメリットは何もないわけで。

今後も復活する見込みはまずないだろうなあ。PS3のBDゲームとしてフルHDタイムギャルが出る、とかいう驚愕の展開でもない限り。