センコロ2回目

先日(id:ABA:20050503#p1)は相当ひどかったので、2回目は以下のように遊んでみた。

  • ファビアンを選択
  • サブウェポンを2発放つ
  • ダッシュ、クイックターン、ダッシュキャンセルで敵の側面に回る
  • サブウェポンの着弾を確認してメインウェポン連射
  • 敵のアーマーがVANISH寸前になったらボス発動
  • ファイナルボスで返されないようにアーマーかチャージをちゃんと削る
  • 6面あたりで死ぬ

まあまあ面白かった……けど、やっぱり劣化バーチャロンっていう印象を受けるなあ。連ジみたいに劣化した分操作が簡単になってればいいんだけど、そうでもなさそうだし。

チャロンが見せ弾をよけさせて本命を当てるという作りなのに対して、センコロは見せ弾を当てて硬直に本命という作りなのが性に合わない。センコロにはジャンプと旋回と強力なダッシュ攻撃が無い分、戦略の幅が狭まっているような感じも。ライデンのバズーカで牽制してしゃがみレーザーとか、バイパーの7wayで跳ばして着地に前ダッシュバルカンとかみたいな、攻めてる感あふれる攻撃がしたいぞ。だれか教えて……