煙幕は付属しておりません

Proce55ingゲー2つ目。

ラリックスと読む、どっかで見たことあるようなないようなゲーム。ついでに敵車も付いてない。

ほんとはレーダー画面とスクロール画面を両方表示するつもりだったんだけど、Proce55ingであんまりうまく実現できなかったので中止。できなかった理由は

  • 上下にそれぞれの画面を配置しようと思ったんだけど、下半分の真ん中にカメラの中心を持ってくるような凝ったビューポート設定ができない
  • 下半分だけ毎フレーム書き直そうとしたんだけど、rectで消すだけではデプスバッファがクリアされないので表示がおかしくなる

ってなところ。background呼ばないとデプスバッファがクリアされないってのはなかなかつらいね。まあ何も考えずに毎フレ全画面書き換えしなさいっていう潔い作りもありだ。Proce55ingは潔さと割り切りからできています。