たまにレースゲーを補給しないとね

リッジレーサーの新作が出たらしいので買ってきた。

リッジじゃないし。いやリッジはゲームショーでやったんだけど、あまりに引きが弱かったので見送り。

前作はやってないんだけどこれ面白いねー。久しぶりに思ったとおりに車がドリフトするゲームにめぐり合えた。とくにスープラが扱いやすくて、「ほらそこの角をぎりぎりかすめてスライドせい!」って入力すると「アイアイサー!」って具合に突っ込んでくれるのがいい。サイドブレーキが扱いやすいのが肝。

グラフィックスもすばらしい。現実の街をモデルにしていて、横浜のみなとみらいとか驚愕の再現度。コーナーも見やすくて、初見のコースでもあんまり迷わないですむ。モスクワとかのやたら道幅が広いコースとかだと若干戸惑うこともあるけどね。

スライドするだけでポイントが貯まるお得なKudosシステムも面白いし、車をぶつけたときの外見的なダメージモデルもよく出来ている。おすすめ。