リッジレーサーは携帯機に向いてるよね

リリースにリリースを重ね、もはや伝統芸の域に達しているリッジレーサーシリーズのPSP版最新作。私は1は買ってなかったので、2が初PSPリッジだ。

コースがわからなくなったらとりあえず滑っておけ、右カーブに左ステアでもいい、とかいうおおざっぱなハンドリングが許容されるリッジは、操作系が貧弱な携帯機によく似合う。ちゃんとしたアナログスティックがある据え置き機だと、このストイックさのかけらもない操作はちょっと今どきつらい気もするが、携帯機だとちょうどいい。PSPのデジタルパッドで遊ぶと非常に快適だ。もちろんファミコイン装備の状態でだが。

リッジレーサーズから導入されたドリフトで貯まるニトロのおかげで適当なドリフトがそのまま報われるシステムになって、よりルーズな走りができる。次のコーナーで前走車とやりあいたくないなーとか思ったら早めにアウト側で滑らせておけば速度をそのままニトロに上乗せして次コーナーへ勝負を持ち越せる。でも6であったアルティメットチャージはないのね。DJのおっさんに「あぁるてぃめっとちゃーぁじ!」とか言われるのが楽しかったのに。

コースやBGMには過去のリッジシリーズのものが大挙してそろっていて過剰なファンサービスが光る。私はおそらく希有なレイジレーサーファンなので、レイジのエクストリームオーバルとかが入っているのがうれしい。あーでもあいかわらずMECH MONSTERはBGMの中になかった。

リッジレーサーエースコンバットと並んで、据置機、携帯機両方でしずしずと進化していって欲しいタイトルだ。PS3版の7の絵に期待しつつ、6からちゃんと進化するのか不安でもあるな。