とりあえずオンラインベーマガネタまとめ

ここ数日の日誌で、アマチュアゲーム製作をとりまく環境の厳しさを確認して、その解決方法をいくつか模索していた。

  • 問題の背景
    • アマチュアゲーム製作の活力を発揮できる場がない(id:k_u:20031111#p1)
    • アマチュアゲームおよびそのコードををレビュー(査読)してくれる人がいない(id:ABA:20031111#p2)
    • 昔と比べて、アイデア一発的なゲームが減り、市販ものの後追いが増えた
    • 昔と比べて、開発への敷居が高くなった
  • 問題点とそれに対する解決案

以上。最終的な結論は出てないけど、とりあえずできる範囲で、たとえばPygameを利用したMODフレンドリーなゲームなりフレームワークなりの模索とか、その辺から考えてみようかと思います。