サイヴァリア2(AC)

頼むからロケテバージョンと言ってくれ。もしこれがそのまま発売されるようなことがあったら、あったら...

サイヴァリア2ここがダメ。

  • ショット重視がダメ

自機がショット重視とバズ重視から選べるんだが、ショット重視の説明にとんでもないことが書いてある。「レベルアップ直後の無敵がほとんどありません」それはサイヴァリアじゃねえ。

  • 自機が遅いのがダメ

始まってすぐ気づく。ローリングしても自機が速くならねえ。なんじゃこりゃ。おかげで扇状弾を回り込んでよけて、裏からバズるという基本動作すらできねえぞ。

前作もそれほど凝った弾幕じゃなかったけど、ここでバズってレベルアップしろ!ってのが非常に分かりやすかった。今回のはそれが分かりにくくやる気のないばらまきか、非常によけづらい扇状弾が多い。なんで扇状弾がよけにくいかというと、

  • ロボがダメ

今回の自機はロボです。予想通り当たり判定が分かりにくい。そこでなにをとちくるったか、ロボの周りに当たり判定を表示するリング状のオーバーレイ表示をつけやがった。これかっこ悪いうえにあんまり分かりやすくなってないんですけど。

  • 2ボスがだめ

前作からの伝統で、1面はボスがいなくて、2面で初めてボスがでてくる。さあ今回のボスはどんな攻撃を見せてくれ「ワインダー」→「死亡」。あ の な、最初に遭うボスの最初の攻撃がワインダーってどういうことだよいったいワインダーってのはなX-Aボスとかが攻撃の締めとして放つから映えるんであって開幕にいきなり撃つものとはちがうんだよ第一このクソ遅いロボじゃ避けきれないだろうがしかも微妙に2回に分けて撃つからよけにくいことこの上ないぞコラ!

  • デモがだめ

気を取り直してセカンドプレイ。2ボスの前にデモが入るんだけど、これがまたかっこ悪いし何を意味しているのかよく分からない。とりあえず、スキップ、あれ、スキップ、スキップ、しないぞ。スタート押してもスキップしないってどういうこと?

ファーストインプレッション。

作 り 直 せ 。

せっかくのサイヴァリアなんだからさー。バズってレベルアップの楽しさは不変なのだから、もうちょっとブラッシュアップしてほしいです。よろしくお願いいたします。

ダメな点以外。

  • バズはミディアム準拠

1つの弾で1回だけだった感じ。まあこれは好みの問題だしね。

  • グラフィックスはきれい

ブレイブブレイドをきれいにした感じ。いやなんとなくそんな印象が。