ヴァリア2の赤球って

昨日(id:ABA:20031109#p1)1-Cでのシューティングにあるまじき自機のマグロっぷりに文句を言ったが、ひょっとしてこれを解消するためだけに、ニュートリノゲージの増分を減少させる赤球を導入したんじゃないだろうな。

BUZZタイプでテストプレイ → なんか全面通して一番下の方で飛んでくる弾をBUZZっているだけで楽勝稼げるんですけど → そりゃまずいな → そうだ!壊さないとレベルアップが間に合わなくなる敵ってのを作ればいやでも動くはめになるんでは → おーそれはいい考えだー

まさかこんな発想ではないと思うが、これが真だったらかなり萎える。本来自機を能動的に動かすためには、そうする必然性がある弾幕を作るべき。先代には、そのためのコロニー砲、そのための密集弾幕、そのための根元に判定がないワインダーがあった。それが今作にはほとんどない。

ヴァリア2、なんか私の中で怒首領蜂IIと位置づけが同じになってきた。