2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

右スティックで視点切り替え

Mazer Mayhem 0.11 (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/xna/mm/index.html) 敵弾との当たり判定ルーチンをもうちょっとちゃんとしたのに差し替えた。あとついでに360コントローラーの右スティックで視点の方向が変えられるようにしてみた。思いっきり前…

リプレイバグが出にくいようにするには

リプレイバグ話(id:ABA:20080120#p2)の続き。結局あんまりこれといった特効薬はなくて、「リプレイバグが発生する原因を意識して注意深く実装しましょう」っていう話になってしまうのかもね。各自かんばれ。ただ、ゲームがほとんどできた後から後付でリプレ…

リプレイバグフリーは実現可能か

リプレイバグっていうのは、ゲームのリプレイ機能が正しく働かず、どこかで実際のプレイとのずれが発生してしまうバグのことだ。だいたいのリプレイ機能ってのは、記録されたユーザのパッド入力のみを再生し、あとは通常のゲームと同様の動作を行わせるって…

XNAいいとこわるいとこ

XNAで一個ゲームを作ってみたところでXNAにまつわる現時点での個人的な印象を書いておこう。 いいとこ 開発が簡単 Visual Studioという強力な開発環境、周辺ツール、および扱いやすいC#という組み合わせのおかげでゲームを作ること自体はだいぶ簡単な印象。…

アサルトっぽいなにかを作っていたつもりだったのだが

Mazer Mayhem (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/xna/mm/index.html) 結局全方位アリーナシューになった。ちゃんと360パッドのLS、RSボタンで画面が回るようにはしたぞ。XNAで何かをリリースするのが初めてなので勝手が分からん。とりあえずVisual Stud…

斑鳩はプレイヤーがなんかすごいことをやっているかのようにおもてなしするのがうまい

Ikaruga Hands-on Preview (http://previews.teamxbox.com/xbox-360/1834/Ikaruga/p1/) XBLASTGの次は斑鳩か。まあ斑鳩はさんざんアーケードでやったし、Heyにまだ置いてあるのでXBLAでやらなくてもいいかとは思う。斑鳩はまじ稼ぎをしないで5面クリアを狙う…

Omega Five (XBLA)

とりあえずRubyでクリア。難易度も適切だし、グラフィックスも美しいし、ギミックシューとしてよくできているね。スコアリングシステムは、敵を破壊して倍率を上げ撃ち込みでキープというスタイル。中型機にレーザーを薄く当てたりザコ編隊を残して粘ること…

虫ふた黒のGodモードは簡単にはなっているが

がんばればぼくでもなんとかなるかも……と思わせるぎりぎりの調整がされているGodモードに微妙に惹かれてやってみたが何ともならなかった。1.5マニでぎりぎり5面に手が届く程度の腕前では無理だな。これで虫ふたは初代、ver.1.5、ブラックレーベルの3バージョ…

古のサンドボックスシューティングであるバンゲリングベイを

再び作る猛者はいないか。

アサシンクリードはサンドボックスゲームか

Assassin's Creed And the Future of Sandbox Games (http://games.slashdot.org/article.pl?sid=08/01/07/1717237) そもそもサンドボックスゲームとは何かという定義があいまいだが、ゲーム空間、ゲームの流れがオープンでかつプレイヤーが行える動作、選択…