読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェンガひとつでここまで引っ張れるのか「ブームブロックス」

ブームブロックスが新宿ヨドにひとつだけあったので買ってきた。要はWiiでやるジェンガなんだがステージによって目標が違って崩したり崩さないようにしたり守ったり箱の端っこを爆弾で壊して中にスーパーボールを投げ込んだり。

ステージの目標だけでなくて、Wiiリモコンでやるアクションも、ボールを投げたりボーリング投げたりブロック引っこ抜いたり爆弾投げたりホースから放水したりスーパーボール投げたりレーザ撃ったりといろいろ。ブロックも爆発とか消滅とか化学反応とかいろいろ。あとドミノみたいな形の動物がいて、こいつらが物投げたり爆弾に火をつけたりクリスタル盗んだりする。これらの組み合わせのおかげでステージによってゴルフっぽかったりボーリングっぽかったりピタゴラっぽかったりランパートぽかったりする。物理エンジン活用のべたなゲームでこれだけのバリエーションはたいしたもんだ。

ただたまに物理エンジンとかぜんぜん関係なさげなガンシューっぽいステージが出てきてなえるね。そこまで無理してボリューム稼がなくてもいいよ。十分おなかいっぱいです。