読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベーマガ2.0はずいぶんと敷居が高いな

ベーマガ2.0ネタ(id:ABA:20080621#p1)で挙がっていたセンス・オブ・ワンダー ナイトってのはこれか。

センス・オブ・ワンダー ナイト」の目的

センス・オブ・ワンダー ナイト」が対象としないゲーム

  • すでに存在しているジャンルやそれを単に混ぜたりしたことで生み出された新ジャンル

これはむずい。混ぜることによるジャンル創造を明示的に禁止しつつ新たなものを生み出せってのはえらい敷居の高さの気がするが。

以上のガイドラインは、曖昧かつ不完全なものです。予想外のものは、常にこうして言葉として予測したものを越えて登場し、だからこそ、多くの人が驚きもするのです。そのため、一定の指針としてご理解ください。

具体的にどういったものがこういった基準を満たすものかという例があると助かるのだが……それを示さないのもわざとなんだろうな。塊魂はセーフ?あれはフォゾンだけど。

センス・オブ・ワンダー ナイト」が対象とするゲーム

  • 自動生成によって生み出されるようなゲーム

とりあえずプロシージャルっぽい要素を入れとけばオッケー、とかいう安直な方向になるのがちょっと危惧されるところだ。

80年代前半ナムコゲーみたいな斬新なゲームを次々に作ってご応募ください!っていうのが趣旨だとおっさん的には理解したが、なんとなく昔のゲームっぽくないゲームのほうが受けがよさそうな感じもする。インタラクティブアートっぽいのが集まりそう。