センスオブワンダーナイト行ってきた

インターナショナルなネタゲー発表会。完全ネタゲーから比較的まじゲーまで、雑多なゲームをビール飲んで笑いながらみんなで見て楽しめる会。とても面白かった。

プレゼンする側はたいへんそうだったけどね。5分という短い時間でかつ逐次通訳入りなので、テンポをつかむのにみな苦労していた感じ。普通のスライドベースの発表だとつらいから、ムービーをコントロールしつつ、ほぼ全部口頭でしゃべる、ってのが一番いいのかなあ。

次回は試遊台が欲しい!

プレゼン終わった後に実際に遊べるのはいいかも。ネタとしての完成度とゲームの面白さは必ずしもイコールじゃないからなあ。でも下手にゲームとしての面白さを考えるより、ネタ一本槍で作ったほうが、今までにない楽しさを生み出すのにはいいのかもしれず。

2009もまた開催して欲しいところだ。