読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縦シューボスプログラミングコンテスト

「あーなんかゲーム(プログラミング)でも同じような大会できないかなぁ?」とか考えてたんだけど。

まあ普通にマッピングすると、ロボットの思考ルーチンを書いて戦わせるロボットバトルシミュレーションとかになるんだけど。ロボットバトルシミュレーションは昔からさんざん作ったな。それこそスレッドもなにもないPC-6001でとか。あれは無理矢理だった。コードの実行を中断する手段がないから、

1000 ON PC[0] GOTO 1010,1040
1010 X[0]=X[0]+1:Y[0]=Y[0]+1
1020 PC[0]=2
1030 RETURN
1040 BX[0]=X[0]:BY[0]=Y[0]:BD[0]=3

とかいうコードを1000行と2000行に配置して、それぞれを交互にGOSUBで呼ぶの。

それに飽きた後は、敵が自由に差し替えられる対戦格闘をみんなで作ったな。自キャラとの当たり判定だけあればOKっていうすげーいい加減な縛りで作ったからもうめちゃくちゃ。最初はかろうじて人型の敵だったんだけど、最後のほうは「振り子」とか敵かどうかもあやしいキャラが出てきて混沌としてた。

いまやるとしたら縦シューのボスかなあ。自機とそのショットのコードはあらかじめ用意しておいて、それらとの当たり判定をちゃんとやるように、あとはご自由にっていう感じで、ボスのコードを各自が書く。できればFlashで構成してあって、ブラウザ上からボスのアップロードもボスとの対戦もできるようになっているといい。対戦した人間は面白かったかどうかを投票、最多得票数を得たボスが優勝って感じで。

弾幕バリエーションで競うんじゃなくて、多関節とか、挟み込みとか、パーツ破壊とか、ボスのギミックで勝負するようにすれば、コードにもバリエーションが出るかとは思う。FlexってPOSTされたコードを他のコードに織り込んで実行する仕組みとかあるのかしらん。そんなセキュリティ的に恐ろしい仕組みはないかな。