読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

設定ファイルを簡単に

SDLを使ったコンフィグファイルハンドリング用汎用ライブラリであるSDL_Configってのができたみたい。こういうちょっとした、だけど必要なライブラリが整備されるのはいいね。

せっかくSDL使ってるんだから、これ用の汎用なGUIフロントエンドがあると助かるんだが、それは守備範囲じゃないみたい。まあそこまでやるととたんに大変になるからしょうがないか。

こういった設定ファイルを汎用的に扱う仕組みは、他のゲームライブラリにも備わっているのかな。NScripterとか吉里吉里とかのアドベンチャーゲームエンジンの方が進んでそうだが、なにぶんそういったものに一回も触ったことがないので分からん。

JavaとかC#だと言語に組み込まれて(プロパティ、動的プロパティ)いるね。これも当然GUIフロントエンドは無いが……っておもったらEclipseプラグインならいくらでもあるや。まあでも開発者用で、ゲームには使えないね。

オブジェクトの汎用なシリアライザ、デシリアライザ、ビジュアライザ、エディタがあれば一発解決なのだが、そんなのは不可能だし。あーでもひょっとしてSqueakならそういうのができてるの?