Twitterがインターネットから切り離されてしまったが、だからといっていまさらブログ+RSSには戻れないので困った

ツイートやタイムラインが、Twitterにログインしないと見られなくなった。

前からログアウトした状態での検索ができなくなっていたが、これで本格的にTwitterはlogin wallの向こう側へ行ってしまい、インターネットから切り離されてしまった。上の埋め込みツイートだって今は見えているが、この調子だといつ見えなくなってもおかしくない。

インターネット上にログを残す用途にTwitterが使えなくなった今、代替手段として何があるだろう。昔に立ち戻るのであれば、ミニでない普通のブログに記録し、RSSリーダなどのアグリゲータで更新情報を得る、という方法になる。

ただもうSNSにどっぷりと浸かってしまった私にはこの方法は面倒くさすぎる。ちょっとした情報をいちいちブログに起こすのも面倒、RSSのリストを整備するのも面倒、リンク先のブログにいちいち飛ぶのも面倒、ブログにコメントを残すのはハードルが高い、リツイートはできない。

ログとアグリゲートを同時に扱うことで得られるSNSの利便性を、分散型のログと個人ごとのアグリゲータで実現するのは色々と難しそうだ。ただSNSがクローズドになっていっている今、オープンなSNS代替として、SNSと同等の使い勝手を目指したブログ+アグリゲータが出てきたりしたら面白いのだが。

(追記)

ログアウト時にコンテンツが見えないのは「一時的な緊急措置」とのこと。