Wiiであそぶ○○(ただしレトロアーケードに限る)

最近Wiiであそぶセレクションっていう名前で昔のGCのゲームをWiiリモコン向けに焼き直したものがでている。

バーチャルコンソールアーケードで遊んでいるソルバルウWiiリモコンで照準が操作できるようになっているから、ある意味Wiiであそぶセレクションの一種だ。なかなか操作しやすくてお気に入り。まあソルバルウのもともとの操作性の悪さはどうしようもないのだが。

この調子でアーケードゲームWiiリモコン操作版をいろいろと出してもらえると楽しそうだ。

  • WiiであそぶSDI(ヌンチャクで衛星操作してリモコンで照準)
  • WiiであそぶT.A.N.K.(ループレバーよりも精密な射撃ができるせいで別ゲーに)
  • Wiiであそぶロストワールド(ちっ!これじゃローリングスイッチの独特な操作が台無しだぜ!)
  • Wiiであそぶコンバットスクール(ニック、リモコンを前後に振って国へ帰れ!)
  • Wiiであそぶハイパーオリンピック(斜め42度でリモコンを投げ、ると危険です)

あとはホッピングマッピーとかかなあ。