サンドボックス無しの環境でゲームをする怖さ

PCのデスクトップアプリとしてゲーム作るのがアマチュア向けとしては王道だよなーと思っていたのだが、

PC向けは、ユーザーがexeファイルを警戒するという問題がどんどん大きくなっていってるから困る。

確かにこの問題は大きい。いまどきサンドボックスなどで保護されておらず、なんの縛りもないデスクトップ環境で、適当に取ってきたゲームを動かすことへの抵抗感はある。そういった点ではFlashJavaアプレットなどの保護された環境のほうがいいんだよな。その分ジョイスティックとかGPUとかが使えなかったりするけど。

これからのゲームエンジンVMサンドボックス内にゲームを構築するようになるのかな。PC向けでも。