真の漢はグラディウスを遊ぶ

Be hardcore. Play a shmup.

最近の簡単でなよなよしたゲームで遊んでるんじゃねー!ハードコアゲーマーならシューティング、というべたなアーティクル。

Shmups are crazy hard, and they'll be crazy hard every time you pick them up. To win, you must exceed your current capabilities and try harder, refining every movement and button-press into an elegant orchestration of mind and body.

「シューティングは恐ろしく難しく、これからも常に難しくあり続けるであろう。それに打ち勝つには、おまえは今の自分の限界を超え、切磋琢磨し、全ての動き、ボタンの押下を心と体の優雅な調和にまで洗練させなければならない。」

Playing a good shmup is like returning to Mecca, even if Mecca chews you up and spits you out -- it's like coming home.

「良いシューティングを遊ぶこと、それはメッカに帰るようなものだ。たとえメッカがおまえをかみ砕き、吐き出したとしても、それは帰郷なのだ。」

いやー無駄に熱いね。あまりにもとんがりすぎている内容だからこれに噛み付いているコメントとかたくさんあるかなーとか思ったら、コメント欄でもみんな大喜びだ。digg(http://www.digg.com/gaming_news/Real_men_play_Gradius)でも大方好意的。やっぱりskill-basedなゲームに対する望郷の念みたいなのはみんなあるのね。

数少ない反対意見としてはこんな感じのとか。

Real men didn't play Gradius..

They Played Life Force.