ドットイートゲームの復権はあるか?

ドットイートゲームとは何か?それは平たく言うとパックマンとヘッドオンのことだ。迷路内に敷き詰められたドットをお邪魔キャラから逃げながら集めるタイプのゲームを、ドットイートと呼ぶ。

ドットイートも最近では完全にすたれてしまったゲームジャンルの一つ。最後のドットイートと言うと……レイメイズくらいまでさかのぼらないとないんじゃないかなあ。塊魂もある意味ドットイートだがちょっと微妙。斑鳩のあれは別物。

ドットイートがなぜ絶滅したかというと、迷路を逃げ惑うというストレスの高い展開がひたすら続く上に、パワーエサとかの逆転が極めて限定的にしか行えないというカタルシス少な目のシステムが今風じゃないから、と思うのだがよくわからん。

で、逆に今でも通用するドットイートはどうやったら作れるか、というネタをひたすら考えてみたのだが、ぜんぜんいい方法が思いつかない。

まともなネタがない。一番ダメっぽかったのが、

「大佐、4面に潜入した」