Xbox 360の日本ローンチタイトルは全てリージョンコード付き

これを見ると日本の360のローンチタイトルはみんなリージョンコードがかかっているみたいね。逆にUSのソフトはリージョンフリーのものが多い。Ridge Racer 6はUS版はリージョンフリーなのに、日本版はリージョンコード有りだ。なんでこんな構成になっているんだろう。

まあ日本人にとっては日本版のソフトにリージョンがあろうともなかろうともなんの関係もないが、海外の一部の人間にとっては大問題だ。一部の人間とは、主にSenko No Rondeがどうとかとか言っている層だが。

グレフとかトレジャーとかは、数少ない海外シューティングファンのために、360用ソフトはリージョンフリーで出してくれないかな。