- ゲーム偏差値(id:matakimika:20051109)
XBOX Live 対応ゲーで偏差値表示のあるタイトルてあったっけな。
- The Details of the TrueSkill Ranking System(http://www.research.microsoft.com/mlp/trueskill/Details.aspx)
これかな。TrueSkillランキングシステム。ベイズ推定を使って、ユーザのスキルレベルを勝ち負けの観察から学習するもの、かな?ちゃんと読む気力がない。
- A Bayesian slight of hand?(http://games.slashdot.org/comments.pl?sid=167684&cid=13984349)
ここでMSの人が答えているけど、単なるベイズ推定じゃなくて、ユーザのスキルの上昇などを加味できるように調整がされているみたい。全世界規模のスキル判定を行おうとすると、巨大な行列をハンドリングする必要があるそうだ。360のXbox Liveの背後には、こんなメカニズムが用意されるんだね。