読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーバサイドゲーミングはいつものになるのか

プレーヤーがオンデマンドゲームを最高品質でストリーミングできるように設計されている。

なんかどっかで聞いたことある話だと思ったら、G-Cluster (id:ABA:20040820#p1)と同じだ。結局G-Clusterはどんくらいうまくいったんだろう。

イデア自体はとても素晴らしいと思うのだが、やはり実現可能なレスポンスが気になるな。2プレイヤー間で完全同期を取ろうとしたXBLA斑鳩がラグラグだったのを考えると、1フレリアルタイムで操作情報と画面をやりとりするのはきつそうな気がする。数フレ遅延しても気にならないゲーム作りが求められるのかもしれず。

同時接続時のサーバサイドのとんでもない負荷とレイテンシの問題で無理だろっていうアーティクル。レイテンシはIPTVのようにISPと組むことで少しはなんとかなるかもともあるな。

ちっこいプラグインデバイス+ワイヤレスコントローラの組み合わせ (http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20390517-2,00.htm)はなかなかクールなのでなんとか頑張って実現してほしいところだ。