読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらNDSのGeometry Wars: Galaxiesで遊んでいる

NDSの性能の限界のせいなのか敵の数が微妙に少なくて速度も遅いな。なので本家みたいに大量の敵に囲まれて圧殺されるというよりは、特定の強敵(本家にもいる赤い追尾敵や今回追加された濃紺誘導敵など)にやられるっていうパターンが多い。本家をかなりうまく移植していることはしているのだが、プレイ感覚はだいぶ異なるな。

もともと単純なシステムである本家版のリプレイバリューを増すためか、NDS版はGalaxiesモードが追加されている。フィールドの形や出現する敵が異なるステージをGeomsを消費することでアンロックしていくモード。Geomsを貯めるという目標に向けて不毛な作業が行えます。私が不毛っていう言葉をプレイ感覚に使う場合、半分以上ほめ言葉なので、Galaxiesモードはなかなか楽しめたっていうことだ。

こういった元が単純なゲームのリプレイバリューを増すには、ステージバリエーション+ポイント蓄積によるアンロックってのが王道なのだろうが、ほかに方法はないものか。ネットワーク対戦、協力プレイとかユーザ作成コンテンツとかの他プレイヤーを頼るっていう方法もあるか。