プレイヤーをむきにさせるゲームはよいゲーム

Geometry Wars Wavesは前作と比べて格段に面白いというわけではないのだが、なんかむきになる。これがWavesか、よし、ならばもう一度!という具合に、やたら繰り返し遊びたくなる中毒性はとても高い。

こういったプレイヤーがむきになるゲームにはどんな特性があるのだろうかね。Wavesで考えると、

  • どうやれば得点が稼げるかは分かっている、がなかなか実行できない
  • 10秒〜1分程度の短いプレイ時間
  • 適度なランダム性
  • 残機、ボムなしの一発勝負
  • ゲームオーバーからボタン連打するだけですぐに次のゲームが始まる

というようなところが要因だと思われるのだが、いまいち確信が持てん。Wave敵の裁き方がしょっぱなからハイリスク、ハイリターンなのもたぶん重要。あとあのほんわかとしたゲームオーバー時ミュージックとかもひそかに五感になにかを働きかけているような気もする。なんか他の要因もいろいろありそう。

にしてもあまたのGeometry Warsクローンがあったが、Wavesで実現されている画面端から一列で押し寄せる敵+ボーナスアイテムという組み合わせがゲームに異常な緊張感をもたらす、というところが発想できていたものはなかったわけで、やはり本家は偉大としかいいようがないな……WavesとEvolvedは同じ作者だよね?