ダウンロード販売の利点と欠点

Xbox LIVE Arcade, PLAYSTATION Network, WiiWare、Steamなど、コンソールやPCにおけるゲームのダウンロード販売も一般的になってきたが、その利点と欠点に関するアーティクル。

家にいながら買える
デモの配布がやりやすい
× ダウンロードスピードが遅い
ガソリン代がかからない
列に並ばなくていい
× 物理的なメディアがない
売り切れにならない
24時間いつでも買える
× 返品できない
価格が安い
メディアがないので場所を取らない
× 古いゲームを売ることができない

圧倒的に利点のほうが大きいな。ダウンロードスピードは回線が十分に速くなればいいだろうし、返品できない分は無料の体験版を配布することでカバーできるだろうし。他の欠点としては、店でいろんなゲームを眺めて掘り出し物を見つけるとかができない、ってのもあるかな。でもこれもHomeみたいなところでバーチャル販売店を建てればある程度はなんとかなるか。

次世代機ではメディアのドライブはなくなるかね。