JavaFXはブラウザ上のランタイムは既存のAppletに頼っていそうだから、メディア処理周りとかが弱いかも。なのでおそらくゲーム向きではないな。
- JavaOne opening keynote notes and comments(http://rollerweblogger.org/roller/entry/javaone_opening_keynote_notes)
I don't know enough about Flex or Silverlight to know how JavaFX stacks up, but it does worry me a bit that JavaFX in the browser relies on Java Applet technology, which may have been greatly improved, but still doesn't have a great reputation.
あとJavaはあいかわらずランタイムがでかい。
- JavaOne 2007: rolling out JavaFX (http://flexblog.faratasystems.com/?p=191)
Today’s JVM is 16MB, while Flash 9 weighs 1.2Mb, and Silverlight’s Dynamic Language Runtime is about 4MB.
Silverlightはちょっと気になるよね。ちゃんとメディアハンドリング関係のAPI (http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb412387.aspx)もありそうだし、1.1からはC#でもコードが書けるのは魅力だ。
でもFlashを置き換えるまでの魅力があるかというと、ちょっと現状では分からんなあ。私にとってはジョイスティックサポートがキラーなフィーチャーなのだが、さすがにSpotlightでもそんな酔狂なものはサポートしてない。
普通にキーボードとマウスだけだ。あとフルスクリーンになるとキーボードイベントが渡らなくなるみたい。セキュリティ上の理由で。
- Silverlight Keyboard Support (http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb412398.aspx)
Once a Silverlight control is displayed in full-screen mode, keyboard events are prevented from being passed on to keyboard event handlers in the application.
あとはパフォーマンスの差が気になるが、
- Bubblemark animation test (http://bubblemark.com/)
ここを見る限りFlash(Flex)とあんまり変わらないね。
だとすると現状あんまり積極的に移行する理由はないかなあ。Silverlight(WPF/E)がXbox360上でも動くようになったりすると面白いんだけどね。
- XNA and WPF/XAML interoperability (http://forums.xna.com/thread/5826.aspx)
似たようなことを考えている人はいるな。いまのところそんな予定も噂もなさそうだが。