変数の省略形どこまで許せるか問題

コーディング規約を読んでるとどの辺まで変数名を略してもいいのかが悩ましいなといつも思う。個人的に使っている省略形で思いつくものを許せる順にならべてみるか。下の方のものほど使うときに躊躇しつつ使っている。

  • min for minimum, max for maximum
  • mul for multiply, div for division
  • num for number of
  • util for utility
  • spec for specification
  • pos for position
  • vel for velocity
  • deg for degree
  • rect for rectangle
  • geom for geometry
  • rand for random
  • cnt for counter
  • dist for distance
  • dir for direction
  • idx for index

省略形を使うときの後ろめたさってのは、その省略形がマイナーである x 他の用語の省略形と誤解されそう x 省略できる文字数が少ない、の掛け算で決まっている感じがする。どの辺までセーフかってのは書く人の裁量にかかっていてあいまいだな。まあコード内で省略形の使い方が一貫していればいいのだろうが。