試遊台から学ぶMazer MayhemのToDo

あと試遊台の後ろでみんなが遊んでいるのを見てていろんなToDoが思い浮かんだのでメモしておく。

  • ダッシュに気づかない人が多い。Aボタンをタップしないで操作している人にはタップでダッシュできることをメッセージで教えるべき
  • 画面端に文字を書かない。テレビだと端が切れる
  • 画面外の敵の場所を示すインジケータがあったほうがプレイヤーが迷わない

こういったことは他人が遊んでいるのを後ろで見てればいろいろと分かるんだけど、個人開発だとなかなかそういった機会がない。リプレイをちゃんと実装してそのデータをネットワーク越しに収集させてもらえる仕組みとかが必要だね。