- Videogame Usability 101 (http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=7446)
セーブ、ボタンの配置、チュートリアルなどにまつわる、ゲームにおけるユーザビリティについて述べているアーティクル。
4. Always let players skip cut scenes no matter how important they are to the story.
何かと問題になるカットシーン(ゲーム内ムービー)について。常にスキップできるようにせよ。当然そうなっているべきですな。
- Always let players... (http://games.slashdot.org/comments.pl?sid=324169&cid=20930909)
だだしスキップするボタンはゲーム中に使わないボタンでね、という指摘。
- But also let us pause the cutscenes... (http://games.slashdot.org/comments.pl?sid=324169&cid=20931011)
カットシーンでポーズできるように。これ重要だと思うんだけど、あんまり実装されているのを見たことがないな。360のしいたけボタンやWiiのホームボタンを使えば一応似たようなことはできるのか。
あとカットシーンをスキップしたときは、その内容をテキストで簡単に説明してくれると助かるのだが、そういう機能がついているゲームはないのかね。