単機能ゲームが好き

ゲームの目的が1種類しかない単機能ゲームの方があれやこれや様々なバリエーションの目的がいっぺんに楽しめます!っていう複数機能ゲームより好きだ。「撃って避けろ」「列を揃えろ」「全ての敵を泡でやっつけろ」「虹でやっつけろ」「下に掘り進め」「右に進みながらうーりゃ」。そういった意味ではテストドライブもけっこういろいろなミッションがあるので純粋な単機能ゲームではないな。あれだ、クレイジータクシーをこのスケールでできると最高かも。いやクレイジータクシー向けにはちょっとマップがスカスカかな。

そういった観点ではいわゆるミニゲームというやつは嫌いだ。ミニゲームをいれるならミニゲームだけにしろ。メイドインワリオとかガンバレットとかてんこもりシューティングみたいに。