大神(PS2)

無双99と大神とで迷って結局こっちにしたんだけど正解っぽい。すごく面白い。とりあえず船出たとこまで。

ICOが西洋城塞建築のゲーム内表現最高峰なのに対して、大神は日本社寺建築表現の最高峰だ。思わず駆け上りたくなる石段やぼーっとたたずみたくなる木の渡り廊下などがあますとこなく表現されており、うろうろしているだけでも相当楽しい。

画面に筆で書き込むことで特殊効果を発生させる筆しらべも良い。特に蔦巻による遠隔移動が気持ちいい。現実世界でも高所に向かって筆を走らせたくなる。あーでもスティックを放すと自動補正がかかることは、巻物内じゃなくて最初に説明してほしかった。気づくまでえらい使い勝手が悪かったよ。

ゲームバランスも良くロードもそれほど長くなく、ストレスなく進められるのでこのまま最後までやってしまうつもり。あーでも動物に餌あげたときのあのカットシーンはなんだ。あれだけ謎。